海の底、森の奥

- EXOの二次創作とオリジナルのBL小説を中心としたブログです。R18表現あり。お気軽にどうぞ。

20170308

あの降ってくる感じがたまらない
こんばんは。
3月8日です。
フェリシティ檸檬です。

なんで3月8日を強調したかと申しますと、3月8日、今日はミモザの日なのです。
わたくし、とても、ミモザが好きでして…。
そもそも、木に、わーっと大量に、零れるみたいに咲く花が好きなのです。
そしてなぜか、黄色い花が、かなり好きなところがあります。
もっこうバラが、ミモザ以上に好きでして、これはもう少し、時期的に後になります。
こちらはツタのように、家や塀に絡みついたようになっておりますね。
あと色は紫系となりますが、藤も好きです。
そう、紫系か、黄色系の花が好きです。
蜜柑に似た色や、エッグシェルと言いたいような色味の、あらゆる黄色のあふれる花。
春って感じがいたしますね。
そんなミモザの日、男性が女性にミモザを贈るという習慣が外国であり、私も是非そうしてもらいたかったのですが、どうやらそれは叶わないようです。
今恨みに燃えております。
今日は寝るまで、そして明日起きてからも、ぶちぶち言い続けることとなるでしょう。

黄色と言えば。
先日のバレンタイン企画で、この言葉が出たお話がございましたね。
あれは、それが、まずひとつのキイワードだったのです。
タイトルの色はその流れで、出てまいりました。
私のお話は、そういうことがよくございます。
興味がある方にはあるかもしれない、ちょっとした裏話でございました。

夜ふかしチョコレート様のところから、わたくしのところへいらした方が、たくさんいらっしゃいました。
夜ふかし様、そしていらしてくださった夜ふかし様の読者様、どうもありがとうございました。
なんだか申し訳ないような気持ちがしたりして。
わたくし何もしておりませんのに、このようなありがたい思いをさせていただいて。
しかもかなり長いこと、お話を更新しておりませんし。
ホワイトデーあたりに、ホワイトデーにちなんだお話を上げられるかな?とぽやっと考えてはいるのですが、親友の誕生日だったり、別に書いているお話があったりいたしまして、ちょっと定かでありません。
申し訳ありません。
おおらかな気持ちでお待ちいただければな、と思います。

安住紳一郎氏がTBSラジオで日曜朝10時から出演している「安住紳一郎の日曜天国」の、配信されたものを最近聞きまくっております。
ラジオを聴く習慣があるというより、ネットにラジオ番組を部分的にアップしたものをピックアップして聴くという習慣をわたくしは持っておりまして、そのことは以前も少し触れたかと思います。
ラジオもCMがなかなか多く、また、あまり興味のないコーナーなどは聴かなくてもいいかな、と思ってしまうのです。
私がこの安住氏の番組でいちばん好きなコーナーはオープニングでして、短いときは15分そこそこ、長いと30分ほど安住氏が、アシスタントの中澤有美子氏相手に延々と話し続けるわけですが、それが、いいときはほんとうにいいんです。
安住氏は、テレビで見る以上にほんとうに癖のある人であることが話を聴いている、と言うか話し方からびしばし伝わってきまして、それがとても、まずいいですね。
やはり毒のない人の当たり障りのない話など、何も面白くありませんから。
ひどく屈折したところのある方で、いろんなことを自分なりに考えているので、ほんとうに生活の中の細かな事柄をねちねちと、滑舌よく語ってくださいます。
また、それに対応する中澤有美子氏のおおらかさと温かさと笑声(業界用語でしょうか、笑顔で話しているような声ということです。わたくしもいっとき電話口で声だけのお仕事をしておりました)。笑い声があんなに気持ちのいい方はいないと言った感じで、たいていにちてん(番組の略称です)を聴いていると、必然的に中澤氏に夢中になります。また、彼女は話を聴く能力が大変高いので、安住氏の言わんとしているところを必ず的確に捉えるのですよね。それがとても気持ちがいいのです。
安住氏の話の中で、私がすごく好きなのが、子供への声掛け事案に対する安住氏の対応の話です。
今、子供に安易に声を掛けてはいけないようですね?
私は悪さや危ないことをしている子供たちに、学生時分から声を上げて叱ったりなんだりしており、年を経るごとに確実にそういうことに対するためらいがなくなり、脊髄反射のレベルで口を出すようになっているわけなので、これを聴いてまずいな、と思ったりしながら、耳を傾けておりますと、そんな状況の中、安住氏は、「声を掛けて、いろんなことを聴くのが悪いのだったら、自分の事を話す!」という心掛けのもと、「何歳?どこに住んでるの?これから学校?学校楽しい?」と聴くところを、「俺、39歳!(当時)、俺、今そこの部屋から出てきたよ(同じマンションの子相手に)、今から仕事!辛い!」と話しかけている、ということなのです。
これ、幾たびも話に出てくるのですが、ほんとうにおかしくて、そのたびに絶対に笑ってしまいます。
この番組長寿番組で、10年以上続いているので、だんだん相手の男の子が成長し、中学生とかになるのです。「返事するようになった」「髭がうっすら生えてきてたよ」なんて、その都度中澤さんの質問に対して安住氏が答えます。
長く続くというのはこういうことなのだな、と思うと同時に、安住氏の話のうまさも年を経るごとに深まってきていることを実感し、これからもずっと続いてくれ、と願わずにいられません。
もしラジオをお持ちでなくとも、ラジオクラウドや、ラジコというアプリで聴くことができますので、よろしければ、お暇なときや、日曜10時から、ブランチの準備をしながらや、お出かけの際の車の中などで、聴いてみてはいかがでしょうか。

また、この番組については語りたいと思います。


あと、石愛好家の方のお話、切手のお話なども好きです
フェリシティ檸檬

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 二次BL小説へ EXO RANKING ⊿⊿
FC2BLOGRANKING
( korea boys rank ) Kiss&Hug.
にほんブログ村テーマ BLラブへ
BLラブ
trackback (0) | comment (0) | つれづれ
画を作る | 新幹線と同じ名前なんですワタシ

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • ミス・レモン
ようこそお越しくださいました。
EXOのメンバーを登場人物にした二次創作BL小説や、オリジナルのBL小説、好き勝手なことを綴った雑記などを置くブログでございます。
内容を読んでのコメント、メッセージなど、いつでも心よりお待ちしております。
よろしくお願い致します。

最新記事

人気投票 1

人気投票 2

人気投票 3

人気投票 4

人気投票 5

ブログ村

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 韓流二次BL小説へ

人気ブログランキング

アクセスカウンター

有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ
アクセスカウンター高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
無料カウンター無修正DVDクレジットカード
無料アクセスカウンターウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて
ブログカウンター