海の底、森の奥

- EXOの二次創作とオリジナルのBL小説を中心としたブログです。R18表現あり。お気軽にどうぞ。

20170224

惑わさせてよ
こんにちは。
花粉が飛んでいますね。
フェリシティ檸檬です。

花粉症を発症しております。
私はあまり鼻に出ませんで、主に目の痛み、そして頭痛となります。
熱っぽさに額に冷えピタを貼り、花粉症に効くというカモミールティーを飲み、何とかしのいでいる次第です。
ほんとうに参ります。

バレンタイン企画を終え、そのままになっておりました。
焼いたケーキを上げたり、投票を設置したりはしておりましたが。
そうです、投票、バレンタイン企画のものを作成しましたのですが、こうしてお願いをきちんとする前に、10人以上の方がご参加くださり、わたくしほんとうに嬉しく思いました。ありがとうございます!
投票システムはすべてそうなのですが、おひとり一度ずつで、可能であれば(ほんとうに、特に長編にはお願いしたいのですが)、日付をコメント欄に記入の上、ご投票を、まだの方はしていただけると大変に喜びます。
今のところ、バレンタイン企画の結果は少々意外なところもあったりいたしまして、入れていただくたび、へえ~!とひとりごちております。
すべてのリクエストにお答えすることができましたのも、ひとえに投票をしてくださったり、励ましのコメントをしてくださったりする読者様のお陰でございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント、大部分をお返ししたのですが、まだすべてではございませんで、もう少々、お待ちいただければと思います。
きちんとお返ししたい、と思いますと、なかなか時間がかかりまして、お待たせしているのは重々分かりながらも、ぽんぽんと上げられずにおります。
こういう駄文は、そういったお返しよりも、はるかに楽に書けるものでして…。
どうか、お許しくださいませ。

ここのところいくつか映画を見ております。
アカデミー賞前ということで、見たかった映画をwowowさんがたくさん流してくれることも手伝って、うはうはしながらご飯の最中などに観賞し、その余韻に浸っている日々でございます。
「ヒメアノ~ル」と、「ルーム」をすべて見、「ヘイトフル・エイト」は途中です。
今週末は、「レベナント」、「スポットライト」などが放映されますので、今から楽しみです。
上記の、見終わった作品は、どちらもとても熱のこもったもので、作家性も娯楽性もあり、演技も優れていて、見る甲斐のあるものに間違いございませんでした。
ただ、やはりいろいろと考えさせられるところは多く、手放しで絶賛したくなる、といった感想を得る結果にはなりませんでした。
私は創作物において、テーマというのは大変に重要なものだと思っております。
それは、たとえば長期連載物で、少しずつ含有するものが変化していくタイプの物語、などは例外として、たいていの読み物、見る物に言えて、私はこれがぐらついている作品が、あまり好きではありません。
どんなにいいなと思うところがありましても、そこから少しずれている、と感じますと、それで評価がかなり下がります。
これはあらゆる評価軸のひとつであり、このほかにものすごい数のチェック項目のようなものが私の中にありまして、それらをかいくぐって、お気に入りができあがるわけでございます。
皆様も、きっとそうなのではないかなと思うのです。
ここ最近見た中で、いちばん面白かった!!いい映画!!と思いましたのは、「ベル&セバスチャン」という、「名犬ジョリィ」の元となった原作を映画化したものでございます。フランス映画…だったと思います。
これは続編もありまして、それもなかなかによかったです。
お分かりの通り犬の映画でございまして、私はかなり犬が好きですので、それも大きい犬が好みですので、真っ白い大きな犬が出てくるというだけでかなりがん上がりなのですけれど、犬が出てくる映画が好きかというとそういうわけではありませんで、むしろ好きなものは少ないくらいなのです。
それでも、この映画は、驚くほどよくできておりまして、わたくし見ながら鼻息が荒くなりました。
すべての要素が有機的に絡み合って物語が進みますので、あらすじを言葉で説明するのが大変なほどなのです。
これも、よさを書き出していきますととんでもないことになりますので、割愛しますけれど、もし、ビデオレンタルなどのご機会のある方は、是非一度ご覧になってみてくださいませ。
確かに、一部の隙もないほどすべてが完璧だ、とまでは言えませんけれど(でも、そんなことを言うのははばかられるくらいのクオリティでございます、ほんとうに)、それこそ家族でご覧になってもいいような、万人に向けられたお話でございますので、お子様などがいらっしゃる方も、いっしょに見てみてはいかがでしょうか。
回し者のような雰囲気が出てきておりますが…。
「ヒメアノ~ル」は殺人シーンと、森田剛のぼうっとした顔と話し方が、「ルーム」は男の子の表情や仕草、話し方、女性警官のふるまいが、とてもよかったです。

ここのところ、BLにおける萌えについて考えております。
これは人それぞれ違うものでして、こういうものだとひとつに定義できませんけれど、BLの最も重要なファクターであると、読む方なら誰もが思うのではないでしょうか。
私もBLを読むときはやはりそれを得たいと思っておりますので、自分で書くときも、そういうものにしなければという意識を持ってキイボードに向かいます。
こうしたら萌える、と、頭で考えているというのとまた少し違い、脳内に漂う霧のようなものを必死にこねて、わたあめみたいな甘い食べ物に仕上げていくような感覚で、書いております。
これからも、何かお話を書くときは、それをどう、うまく物語の中に無理なく落とし込むことができるか、ということに、神経を尖らせて書いていかなければならないな、と強く思っている最近なのでございました。
わたくしの長編人気作は「受容について」「ことの共犯」「砂糖壺に落ちる」なのですが、きっとこれらの萌え成分は、受け取られる、感じられる方の多いものなのだなあなどと、考えたりもしております。
皆様の萌えを、是非お聞きしてみたいものでございます。


松田聖子の曲では「小麦色のマーメイド」が好きです



う、ウィンクがうますぎる…!

目の使い方が秀逸すぎて、思わず「うまい…!」とつぶやく始末
フェリシティ檸檬


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 二次BL小説へ EXO RANKING ⊿⊿
FC2BLOGRANKING
( korea boys rank ) Kiss&Hug.
にほんブログ村テーマ BLラブへ
BLラブ
trackback (0) | comment (0) | つれづれ
【お知らせ】「ことの共犯」冊子作成についてのご意見募集 | 膨らむあなた

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • ミス・レモン
ようこそお越しくださいました。
EXOのメンバーを登場人物にした二次創作BL小説や、オリジナルのBL小説、好き勝手なことを綴った雑記などを置くブログでございます。
内容を読んでのコメント、メッセージなど、いつでも心よりお待ちしております。
よろしくお願い致します。

最新記事

人気投票 1

人気投票 2

人気投票 3

人気投票 4

人気投票 5

ブログ村

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 韓流二次BL小説へ

人気ブログランキング

アクセスカウンター

有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ
アクセスカウンター高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
無料カウンター無修正DVDクレジットカード
無料アクセスカウンターウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて
ブログカウンター