海の底、森の奥

- EXOの二次創作とオリジナルのBL小説を中心としたブログです。R18表現あり。お気軽にどうぞ。

20190722

あとがき「昼と夜の間の夢と歌」
こんにちは。
睡魔さんに楽しんでもらえたと聞けてほっとしておりますよ。檸檬です。

さて、パラレル短編「昼と夜の間の夢と歌」のあとがきです。
これは誕生日企画とリクエスト企画をひとつにまとめたもので、あるお友達から直接いただいたご依頼を、ちょうどいいやということで←、その方のお誕生日のお祝いとして使わせていただいたわけでした。

まずご依頼内容は、「マーク・ヘチャンをディオと絡めたお話」というもので、それはマークがディオの歌声のすばらしさを生で耳にして感じたというエピソードからその方が望まれたという経緯があるのですが、まずお受けしたとき、いいリクエストだなあ!と感激いたしました。
私はマクドンに惹かれつつあり、加えてディオも大好きですので、どのようなものにするかはそのときぱっと思いついたわけではなかったのですが、好きなメンツで、そして書いたことのないメンバーで書けることが大変嬉しく感じられました。
またリクエスト企画第一弾のご依頼もNCT127のもので、そのことはまだその方が知らなかったのですが、偶然にも続けてそういうご依頼となり、ううむ、今はNCTということなのだな!!と妙に納得いたしました。

その後かなり時間が経つわけですが、その間私は記事で上げておりましたようにヘチャン関連の動画を観賞し、彼への評価がそれまで以上に急上昇していきました。
そしてその見てきた映像の中にディオとfxがコラボした楽曲「good bye summer」をマークとヘチャンがカヴァーしたものがありました。



これは大変気に入りまして、なんと言ってもヘチャンの歌声、それにマークの性格の滲み出た表情などのようすは私の胸をときめかせました。才能ある若者がそれをこちらにまっすぐ表してくれるということは、ほんとうに感動することです。
そして歌詞の内容とメロディ自体も夏の歌として大変よかったのです。職人が与えられたテーマを丁寧に繊細に料理したポップスといった趣で、先日夏の歌はもっといいものを作ってくれということを記事に書きましたけれども、私が言いたいのは夏をテーマにするのだったらこういうふうなクリエイティビティを見せてほしいということです。



こういうのとかですよ。
YUKIがこれを見てYOKINGに惚れたというのはほんとうによく分かる。

話が逸れましたが、この歌をマクドンでやっているというのがまたよかったのです。
画像を貼ったときにも書きましたが私はこの歌を知らず、調べたら上のメンバーの曲で、聴いてみますとディオはやっぱり最高なのですが、fxは不要であるなという感想でありました。



私はこれまで過去記事で多少触れたことがあったと思うのですが、KPOPの、特にアイドルの、女性のダンサーやシンガーにものすごく惹かれるということがありません。
それは自分が女性だから男性が好きということでなく(私のところに来てくださる方はこれまでアイドルを含む女性シンガーの歌を私が記事にて取り上げてきたことをご存知かと思いますが)、KPOP女性アイドルの歌唱、ダンスにおけるセックスアピールの方法が好みでないからです。
彼女たちの歌は、韓国語がより可愛く女性らしく聴こえるようなメロディと歌唱法によって構成されており、私は基本的にそれがあまり好きではありません。あざとい、という言葉を近年よく耳にしますが、私はそれほどこの人あざとい、と言われる方々にそれを感じないのですけれども、KPOP女性アイドルの歌全般には感じます。
ダンスも基本女性の曲線美を最大限活かそうという考えを根本に持った振り付けがなされているので、パフォーマンスを見ていてとにかく心の底から熱狂するというのがかなり難しいのです。
よく書いておりますように私は色気を感じるものが好きですので、それならこれもそうなのではないかと思われるかもしれないのですが、違うのです。
たとえばアメリカの女性シンガー、特にポップスと申しますか、歌って踊る方たちは、セクシーさをパワーだと考えています。

超有名曲ですが。



もしくは古い時代のものを見ますと可愛らしさや粋で表現しています。



韓国のものはそのどちらをも含んでいるようで、どちらでもなく、結果的に男性への直接的な性的アピールになっていると感じます。
私はそれが大変残念で、昔から見ていると楽曲は素晴らしいのに、何故こうなるんだろう、という思いを抱いてきたのですが、fxの子たちの声質や歌唱にも、もちろんそれほど強いものではないですが何かしらの媚びを感じる部分があり、聴いていて、ああ、これをディオとヘチャンふたりで歌っていてくれたら…音楽的にも最高で、素晴らしいBLだ、と思ったのです。

そこから始まりました。

あの歌はおそらく高校生をテーマにした内容で、マークとヘチャンも同じような年代です。
それなら彼らの高校生活を描こう、ヘチャンがディオとデュエットする…と言うか恋をする、なら教師、先生だわ、きゃー!!!!←となったわけです。
ふたりがキスするのよ…そうよ、ヘチャンがディオに辛抱たまらんくなってキスするのよ…そうよ…ああなんていいのかしら…萌える…萌えるわ…鼻血が出そう…というような気色悪い妄想は続き、マークは彼らを見守る存在として出そう、と考えました。
そういう設定となると、マーク視点で基本描くことになり、書きますと結果非常にマークに焦点の置かれた話になりまして、私はかなりマークについていろいろ考えていたのだなと動画を漁っていたときの自分を振り返ったりいたしました。

パラレルは久しぶりに書きましたが、パラレルとなりますとリアルと違い完全な彼らというわけではなくなりますので、彼ららしさというものに迫りつつも、皆私が考える話の中の登場人物となっておりまして、この感覚は二次でしか味わえないものかもしれないなとしみじみ思いました。

私はこのところご依頼を受けたお友達にもお話ししていたのですが、まあこちらのお話を読んだことがある方ならお分かりかと思いますが、ディオをセクシーダイナマイトだと思っているのですね←
彼の顔立ちや雰囲気、話す声の響きを見聞きしておりますと、私は女だけれども、もし男でもこういう青年がいたら、なんだかたまらない気持ちになるのではないだろうか、たとえ自分がヘテロだとしても、と思ってしまいます。で、感じやすい青年たちも、やはりそういうふうなことがきっとあるのではないかということで、あんなお話になったのです。読まれたらマークの気持ちにすごく寄り添ってしまうようなお話になったな、という印象を自分でも持っているのですが、睡魔さんも続きが気になると言ってくれていましたが、ほんとうに気になりますね←

ヘチャンとディオのキスシーンを書けて本望としか言いようがありませんが、胸キュンしていただけたかなあ、読者の方に、と気になる次第です。睡魔さんはしてくれたようで大変嬉しかったですが。

長々と書いてきましたけれども、何よりもリクエストをくださった、本日誕生日のお友達であり読者様が、これをどういうふうに捉えてくださったろうか、というのが私のこの数日間のテーマでして、その方が乞われた何かを少しでも提示することができていたならいいなあと、願わずにはいられません。

このお話を書けてとても幸せでした。
感性豊かな青年たちへの私なりの感謝の表現であり、彼らの音楽を愛する方々へ捧げたものとなりました。

ご愛読ありがとうございました。



フェリシティ檸檬





にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 二次BL小説へ EXO RANKING ⊿⊿
FC2BLOGRANKING
( korea boys rank ) Kiss&Hug.
にほんブログ村テーマ BLラブへ
BLラブ
trackback (0) | comment (0) | つれづれ
そんな単純ではないだろう | 胸がどくどく、ざわざわするような

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • ミス・レモン
ようこそお越しくださいました。
EXOのメンバーを登場人物にした二次創作BL小説や、オリジナルのBL小説、好き勝手なことを綴った雑記などを置くブログでございます。
内容を読んでのコメント、メッセージなど、いつでも心よりお待ちしております。
よろしくお願い致します。

最新記事

人気投票 1

人気投票 2

人気投票 3

人気投票 4

人気投票 5

ブログ村

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 韓流二次BL小説へ

人気ブログランキング

アクセスカウンター

有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ
アクセスカウンター高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
無料カウンター無修正DVDクレジットカード
無料アクセスカウンターウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて
ブログカウンター