海の底、森の奥

- EXOの二次創作とオリジナルのBL小説を中心としたブログです。R18表現あり。お気軽にどうぞ。

20181013

ひき肉は万能だなあ
夕飯は手作り適当餃子でした。

201810130115554ec.jpeg

結構美味しかったです。

テフロンの剥げていないフライパンは素晴らしいことよ…と最近実感しまくりです。





ここのところ考えていたことのひとつに…食文化が発達していない、ということは様々な弊害をもたらす危険があるのだな、ということがあります。
いろんな弊害があるのですが、人生における大きな喜びである食事というものが貧相であるとなると、その代替品を人は求めるものである、そしてそれが決して有益なものではないということが往々にしてある、ということがまず言えるのではないかと思います。

すべてのものを美味しく食べられるというのはほんとうに意味のあることです。

今年の初めでしたか、アンソニー・ボーディンというニューヨーカーのシェフであり作家が自殺し、彼の旅行番組をよく見ていた私と同居人の人は大変なショックを受けました。
余談ですがそれと前後してケイト・スペードも自殺し、私はアメリカの今の空気、特にトランプ大統領による悪影響にある自国の変化が、ニューヨーカーの彼らに何かしらを及ぼしたのではないかと暗澹とした気持ちになっておりました。
話を戻しますと、忘れられないボーディンの姿のひとつが、確かイヌイットの人たちと漁に出て、獲ったアザラシの目玉を生のままで勧められ、顔色ひとつ変えずためらわず食べたというもので、私はそのとき心底この男性が好きであるなと嬉しさで心が満ちたのでした。
加工されたものばかり食べている国の人々の、その生き物が生きている状態を彷彿とさせるエピソードやルックスを嫌がるというようすが私は虫唾が走るほど嫌いで、教育とはなんと恐ろしいのだろうとそのたび痛感していました。
そういった国の代名詞とも言えるアメリカの出身のボーディンがそういう態度を見せたことは、自分がいかに上に書いた姿勢を嫌悪していたかを改めて思い知らせてくれ、初めに書いた食文化について感じたことを思うとまたまざまざと蘇ってきたのでした。

ボーディンは非常に日本が好きで、その気持ちがどのようなものから来るか痛いほどよく分かっていたので、彼のことを思うと悲しくてたまりません。

キッチン・コンフィデンシャルという彼の代表作を買おうかな〜と思いつつ先延ばしにしていたので、そろそろ購入し、書くものがどういう風であったのかを知りたいと思っています。





にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 二次BL小説へ EXO RANKING ⊿⊿
FC2BLOGRANKING
( korea boys rank ) Kiss&Hug.
にほんブログ村テーマ BLラブへ
BLラブ
trackback (0) | comment (0) | つれづれ
毎日天気が悪すぎる | 胸がきゅるるん

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • ミス・レモン
ようこそお越しくださいました。
EXOのメンバーを登場人物にした二次創作BL小説や、オリジナルのBL小説、好き勝手なことを綴った雑記などを置くブログでございます。
内容を読んでのコメント、メッセージなど、いつでも心よりお待ちしております。
よろしくお願い致します。

最新記事

人気投票 1

人気投票 2

人気投票 3

人気投票 4

人気投票 5

ブログ村

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 韓流二次BL小説へ

人気ブログランキング

アクセスカウンター

有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ
アクセスカウンター高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
無料カウンター無修正DVDクレジットカード
無料アクセスカウンターウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて
ブログカウンター