海の底、森の奥

- EXOの二次創作とオリジナルのBL小説を中心としたブログです。R18表現あり。お気軽にどうぞ。

20180405

cuteミンホ様にコメントさせていただきました《東方神起二次BL》
いやはや、疲れました。

このところ朝っぱらから、猫に食器を割られたり、猫に粗相をされたり、猫に、猫に、猫に……、という感じでして、でも今日は違って、同居人の人にやられまして。

まあとにかく終わりましたので。やれやれでございました。

それででございますね、久しぶりに朝から更新と相成りましたのは、とんでもなく人が来てくださるこの件でございますね。

「パクり問題」でございます。

昨夜記事を上げてらっしゃいましたのを拝見しましたので、先程ブログ「cuteミンホ」様のところにコメントさせていただきました。

手間を省くため、私の思うところであるそのコメントを全文記載しておこうと思います。



おはようございます。

フェリシティ檸檬と申します。

初めてお声掛けさせていただくのがこうしたことになってしまい大変残念でございますが、お部屋に失礼させていただきます。

そしてこれは主に友人とそちら様の件であるのに、こうして私などがしゃしゃり出て参りましたこともお許しください。
もう既に拙ブログの記事にて書いておりますし、この記事にて私のことも触れていただいておりますので、関わり合うこと、どうかご容赦いただければと思います。

そちら様がこの記事の中でおっしゃられたように、友人の小説「チャンミンくんの恋人」をお読みでない、ということは、私にはいささか信じかねる、というのがお読みした率直な感想です。
いろいろな設定は変えてらっしゃいますけれども、一話目、チャンミンが夢うつつのような状態からユノが現れ、最後の一文、「身長が16(15)センチのユノが立って(座って)いた」というようなほとんど同じもので締められているということが、単にシンクロしたということでは説明がつかないと思うからです。
それでもほんとうにお読みでないと主張されるのなら、大変失礼ではありますが、お読みになったことを失念されていらっしゃるのではないかと推察いたします。
たまたま以前お読みしたことがあるのですが、東方神起の載った雑誌か何かを注文されているご記憶がないのに届かれて驚かれたと書かれていらっしゃいました。
そうしたようなことがお話を書く際にも起こっているのではないでしょうか。
そんな記憶はない、とおっしゃられても、覚えてらっしゃらないのですから、それはそう思い込んでいるだけだという可能性がかなり高いのではないかと思います。

それにそもそも、友人のこの小説はかなり長いスパンで連載されていて、その当時、カテゴリ内に新着記事としてタイトルが上がってきているのを何度も何度もご覧になっているのは間違いないはずです。
「チャンミンくんの恋人」です。
もちろん、「南くんの恋人」という漫画のオマージュになっているわけです。
この原作は一目タイトルを見れば、ああ、ユノが小さくなるのだと誰もが分かるほど有名なタイトルで、それもご存じなかったとおっしゃるのでしょうか。
これは知らなかったとおっしゃられても通じない話です、それほど名のある作品ですから。

何が申し上げたいかと言えば、たとえ友人の小説をほんとうに読まれていないとしても(私は先述したようにご記憶をなくされているだけだと思いますが、少なくとも一話は読んだそれを)、「チャンミンくんの恋人」の連載が終了してしばらくしてから「かわいいユノ」を連載するというのは、テーマが被るというような生易しいものではないということです。
一切、友人の小説と関わりなく作り始めたとしても、ブログ村の同じカテゴリに属し、「寝ているチャンミンの元にユノが身長約15センチになってやって来る」という話をその記憶もまだ新しいうちに書いて発表するというのは避けなければならない行為だということが、冷静にお考えになればお分かりになるはずです。
逆のお立場なら驚かれるのではないでしょうか。
第三者ではありましたが、私はその当時とにかくものすごく驚きました。
そんなことを言われても知らなかったのだからしかたない、とおっしゃられるかもしれませんが、先程申し上げたとおり、知らなかったでは済まされないことがあるということでございます。
記事にても言いましたが限度というものがございまして、これは妊娠ネタや娼館ネタや動物ネタが被ったという程度のものではないのです。
「チャンミンと身長約15センチのユノの恋物語」となれば、それはディテールを変えようとも、大枠では同じ話になるのです。
じゃあどうすればいいのだということであれば、それは少なくともカテゴリ内で上がってくる話と被るようなお話は極力避けるよう努力すべきだということです。
どうしても書きたいのであれば元の話を書いた方に了承を得るべきでしょう。
趣味で、楽しみでやっていることにそんなに気を使いたくない、とおっしゃるかもしれませんが、プロはプロ同士、同人は同人同士でそこのペナルティは犯さないように努めています。それが創作というものです。
こんなに近くで、日々タイトルを目にする場で、知らなかった、分からなかった、で通すのは、マナー違反であると言うほかありません。

読者様方がお待ちでらっしゃるからお話を続ける、と、何も反応されないままに最新話を上げてらしてそれにも驚きましたが、ブログ同士の礼儀をもう少しお示しいただけたらなと思います。
真似している、と指摘されたら、その主張をされたブログのところにまず行き、その原因となった話を読み、どうなのかということを改めて確かめ、それについて断りを入れるのが順番ではないでしょうか。
それはまったくの間違いだとお思いだからこそ何もそうしたことをされずにお話を書かれることをやめなかったのでしょうが、それはご自分のことを過信されすぎだと思います。
少なくとも私は友人の連載時にずっと話を読んでおり、大変楽しみ、その後そちら様の「かわいいユノ」を読んで非常にショックを受けました。
私が睡魔さんの友人でなく、まったくの第三者だったとしても、完全に同様の反応を示したことでしょう。
今こうしてそちら様にこうした批判をしているのは彼女の友人であるからですが、こうした身内感情から申し上げているだけではないということをご理解いただきたいと思います。

これは友人に頼まれてしていることではなく、私の独断での行動でして、今後のことについては彼女との折衝になるのでしょうが、とにかく、頭からご自分のことをお信じになりすぎることなく、誠意を持って対応されることをどうかお願いいたします。

長々と失礼いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。


フェリシティ檸檬



ということでございます。

私の主張は以上のようなものでして、皆様いろいろと気になるところでしょうけれども、私も友人がどう思うのだろうと不安です←

繰り返しとはなりますが、私は何事も程度問題だと思っておりまして、先日書いたように、私も時折、これ拙作を読まれて書かれたな、と感じることがございまして、今回motoko様のところにコメントされている方の中にも、そういうことをされたなという記憶のある方がいらっしゃったりいたしました。
それは丸写しでなくとも、読まれて、情景が浮かび、それでインスパイアされてご自分のお話に生かされたりしてらして、その心理状態自体は理解できますけれども、かなりぎりぎり、と言うか、結構アウトだったりするのです。
それでもいちいちそんなことを申し上げるのは大変過ぎるのでしないだけでございまして、まあしかたないか、と諦めることも出来るレベルであったとも言えるのですが、そもそも今回のように、読んだ瞬間から以前記事にて私が書いたようにご自分のものになってしまって、訴えてもそんなことはない、と記憶を変えてらっしゃる方が多く、お伝えしても埒が明かないということがよく分かっていたのです。
しかしこの「かわいいユノ」は、完全なアウトです。
たとえ万が一タイトルだけから感じ取ったにしても、骨格が独特すぎるお話なので、真似ではないという主張が通らないのです。
気にしすぎ、という方は、創作というものをまったく理解されていないというほかありません。
その層は層の中で気を付けなければならず、二次創作でも、二次創作同士の間には礼儀というものがあるのです、特に同じカテゴリ内にいて、目にしないわけがないのですから。

しかしアメーバブログ様はコメント欄が小さいと言うか、少ししか記載できないのですね。初めて知りました。
大変読みづらく、心苦しいことになってしまいました。しかもちょっと危ない人って感じもいたしますし、ああなると。
お読みいただければお分かりかと思いますが全然危ない人ではないので、ご安心ください。コピペしましたので、ああするしかなかったのです。

FC2ブログは制限がほとんどなく、拙ブログにいらっしゃり、コメントをくださるありがたい方々はもしアメブロでしたら多くの方が今回の私と同じようになってしまいますですね。


とにかく、ほんとうに、お騒がせして申し訳ありません。



それではまた。



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 二次BL小説へ EXO RANKING ⊿⊿
FC2BLOGRANKING
( korea boys rank ) Kiss&Hug.
にほんブログ村テーマ BLラブへ
BLラブ
trackback (0) | comment (1) | つれづれ
どうぞ、読んでみてください《東方神起二次BL》 | パクり問題について《東方神起2次BL》

comment

同感です : meco @-
初めてコメさせていただきます。
夢子さんのあの💓お話💓を激しく読んでいた者です。
全く同感いたします。
私には文才がないため、各ブログ様のお話を読ませていただくオンリーな立場で恐縮ですが、
オリジナルのお話を心からお待ちしています。
全てのストリーを調べてお話を書くのは出来なくても「やっちまってますよ⁉」と指摘が来たら、潔く取り下げる事もマナーと思います。
2018/04/05 Thu 17:02:24 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • ミス・レモン
ようこそお越しくださいました。
EXOのメンバーを登場人物にした二次創作BL小説や、オリジナルのBL小説、好き勝手なことを綴った雑記などを置くブログでございます。
内容を読んでのコメント、メッセージなど、いつでも心よりお待ちしております。
よろしくお願い致します。

最新記事

人気投票 1

人気投票 2

人気投票 3

人気投票 4

人気投票 5

ブログ村

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 韓流二次BL小説へ

人気ブログランキング

アクセスカウンター

有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ
アクセスカウンター高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
無料カウンター無修正DVDクレジットカード
無料アクセスカウンターウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて
ブログカウンター